小生と体調管理

NO IMAGE

明日は全休なのに午後の早い時間からバイトが入っている上、雨が降るのでトレーニングに出れそうにない圧倒的成長丸です。
そろそろ僕の自転車歴も半年になりそうなので、記念にローラー台でも買おうと思ってます。
今日は自転車に乗るようになってから、健康面で気を付けるようになったことについてのお話です。
自転車に乗るようになって、健康面は頗るよくなった、ような気はします。寝つきはいいし、心肺機能もまずまず向上、身体も引き締まり、ジョニー(僕のいちもつの名前です、高1の時、友達につけてもらいました)も多少デカくなりました。しかし、不健康な面が一つありやす。
何がまずいかと言うと急激に脂肪が落ちるということです。
そんなもんは贅沢な悩みだ! 若いからんなことが言えるんだクソガキ、青二才、もやし!! と私の父を含む全国のメタボ予備軍のおぢさまたちに怒られてしまいそうですが、これは僕にとって大変な問題です。何故かって? 免疫力が落ちているからです!!ロードに乗り始めて、はじめこそ「これどちゃクソ痩せるやん」等とイキリ散らしていましたが、そのうち風邪をひきやすくなりました。家族のだれもが健康でも、毎回決まって僕だけ熱を出してます。この頃ようやくこれが危険であることに気づきました。
そもそも虚弱児ギリギリで生まれてきた根っからのガリガリ・ヤセビキ・モヤーシの僕です。あばらが浮いていない日は生まれてこの方ありません。どんだけ食ってもあばらは浮きます。早稲田界隈の油ギッシュな飯屋の数々でさえ僕を肥えさせるには至りませんでした。そんな状況でも腹回りだけにはしっかりこってり脂肪がついていたのに、それさえなくなるほどの勢い、というのはアルティメット危険域でした。最近はそれを気にして体重計に乗るようにしてます。今日測った時点での体重は63.1㎏、BMIは21.7、極めて良好な状態です。やはり脂肪は落ちていますが、脚回りの筋肉を強化したことでイーブンです。最近は野菜もたくさん摂りますし、プロテインも飲みます。そのおかげで多少健康面は良くなりましたね、はい。
他には筋肉のケアのことをよく考えるようになった、ってこともあります。アミノ酸、サロメチール、マッサージに加えて、ここんところは筋膜リリースをライド後のケアに取り入れるようにしています。足がパンパンで翌日の通学ですらなんとなく違和感がある状況が続いていましたが、あら不思議、筋膜リリースを行うだけで脚が軽い。本当に驚くべき成果が上がりました。あんまりやりすぎると逆に危ないので、ほどほどにしてはいますが……
今日はこのへんで、明日は髪を切りに行った後、海外通販でローラー台でも買います。それではおやすみなさい。