GWENT(グウェント)Tier1.2.3デッキ、レシピと環境を添えて(2022/6月更新)

ここんところハマっているゲームについて少し、『GWENT(グウェント)』というオンラインカードゲームです。

もとは「ウィッチャー」とかいうゲーム内ゲームだったそう……。

小生と「GWENT」

PC版のオープンベータからプレイしていました。

当時は全然カードが集まらず、天候モンスター(ルール改定・エラッタで無くなった)しか組めませんでした。

粗悪なデッキだったため、勝率も上がらず、Tier上位のデッキも組めずでしばらくバトロワに興じつつ、MTGArenaが出てきてしまったのでそっちに移行、合計で1年くらい放置していたところ、ついこないだAndroid版が出たということで再開しました。

フィールドが3列から2列になっていたり、カードの能力が大幅に改定されていたりで驚きました。

雑魚、無課金なりに貯めた資産も吹き飛び(ちゃんと補填されていましたが)驚きが隠せず……という感じでした。

しかし、再開してみると、前以上にシンプルながらも頭を使うゲームであることに大満足です。

どうしてもデジタルのカードゲームはランダム要素とパワーカードで頭の悪いゲームになりがちですが(Ex:頭シャドバかよ、ハースストーンウンコ大魔境、頭ウォーブレ、MTGArenaは土地事故が板)このゲームは資産の差こそあれ、運の要素を極限まで少なくしているため、初心者でも概ね満足にプレイできるのではないかと思います。

本題:Tierについて

https://teamleviathangaming.com/meta/

↑を参考にして記事を書いてます。

Tierは高いほど有力でよく使われているデッキの指標です。Tier1が所謂トップメタ、Tier2はその次、Tier3はさらにその次ってな具合になります。

Tier1

旅する巫女(北方諸国)

新パッチでは、NRの新しい遊び方として「旅する巫女」デッキが登場しました。
この4プロビジョンのカードは、シャッフルしてデッキに戻すたびに3チャージを獲得します。
この戦略のキーカードは、より多くのリーダーチャージを付与する「ラドヴィド5世」、カードを1枚引くごとに自身を2ブーストする「スノードロップ」、そして「忍耐」の能力により、ターンが進むごとに多くのカードを引いてシャッフルバックする「イストルド」です。
この《巫女》に《トリダムの歩兵》や《トロロロ》を組み合わせれば、クレイジーなフィニッシャーに仕上がります。
このデッキにはコントロールの一形態として控えめな包囲エンジンのパッケージが含まれており、ソリティアの性質をいくらか和らげるのに役立っています。
水陸両用攻撃》を2回プレイしながら、《Hubert Rejk》《Knickers》《Siege Masters》のすべてを薄くすることができれば、ラウンド3のデッキを《Vernon Roche》が《旅の僧侶》《Tridam Infantry》を引くようにセットし、フィニッシャーをさらに良いものにすることができるのです。
《寵愛の指輪》を出す前に相手がパスした場合はうまくいきませんので、その場合は手札から間引きカードを1枚出す必要があります。
また、IhuarraquaxやMatta Hu’Uri、そしてもちろんMillアーキタイプのようなカードによって妨害される可能性もあります。

PROS(いいところ)

《挟み撃ち》、《スノードロップ》、《イストルド》、《グリフィン・ウィッチャー・メンター》による安定した働き。
《旅する巫女》や《トリダムの歩兵》が30点以上出ることもあり、ゲーム内でも屈指のフィニッシャー。

CONS(ダメなところ)

間引きが多いため、《戦術的決断》でミルされやすい。
-特に《最後の発言》がない場合、複数のファッティを持つデッキに苦戦する。

入れ替え案

入れ替え案
《フォルテストの誇り》→《ケアル・セレン》
このバージョンは《アエレのゲラルト》で試せます。

急所攻撃(スコイア=テル)

目覚めよ兵士、ヘンゼルト王が梯子を包囲するためにあなたの助けを必要としているのだ! このデッキは《水陸両用突撃》と《寵愛の指輪》でテンポを作りつつ、ブロンズエンジンや《熱波》、《ヴィゴの銃口》で相手のトリートメントを封じ込めることができる。

包囲攻撃の達人》の控えめな刷新により、《クルーポケット》の設置が容易になり、《命令》の能力により《包囲攻撃》がより強力になりました。

包囲は相手の盤面を一掃することができ、特に先手を取ったときの脅威は大きく、Stockpileはメタの中で最高のコントロールデッキの1つとなっている。

PROS(いいところ)

豊富な除去を搭載し、他のエンジンデッキに有利なデッキ。
《包囲》の爆発力で、ほとんどのデッキを中・長期戦に持ち込むことができる。

CONS(ダメなところ)

対戦相手に「包囲」をプレイさせられ、その後パスされる可能性があるため、「血染め」をされやすい。
エンジンデッキであるため、Off the Booksなどの効率的なコントロールを持つデッキに苦戦する。

入れ替え案

《戦車》《マルグレーテ王女》

Tier2

(スコイア=テル)

Deadeye Ambush》はメタの中では良い位置にいるので、STの選択肢としてはまだ堅実なものである。

ヴァナダインやエーリエレンのようなカードと一緒に新しい《寵愛の指輪》があれば、ラウンド1を争うのはより簡単になる。

《アリッサ・ヘンソン》はシムラスが4枚引くために2枚のウェイレイをデッキに戻したり、《自己傷》などのデッキに対して2枚目の《熱波》を入れるために使用する。

Feign Death、Simlas、リーダーチャージで簡単に盤面を群れさせ、ヴェルノシエルやアイセングリムといった強力なペイオフカードを利用することができます。

ラウンドコントロールを与えられたら、すぐに多くのテンポを生み出すことができ、相手のゲームプランを混乱させ、相手のゴールドを強奪し、残り物でラウンド3に勝利することが非常に簡単になります。

PROS(いいところ)

シムラスから4枚のウェイレイ、ヴェルノシエル、ヤエヴィンへの強力な除去オプション。
先攻で《寵愛の指輪》、《ヴァナダイン》、《ブロンズ》があれば、簡単に自分の力を発揮することができる。

CONS(悪いところ)

ゲームプランを実行するために、複数のコンボ・パーツを引くことに依存する。
このデッキには2つのブロックがあり、盤面を温めすぎると苦戦することがある。

入れ替え案

《トルヴィエル》《スキレル》

(スコイア=テル)

このゲームで最高のデッキの1つである「自傷」はメタを支配し続け、「ゴールデンネッカー」と「シーリ」が登場した今、これまで以上にメタを支配している。Nova」デッキが「Heatwave」のプレイを阻んでいます。

Tuirseach Skirmisherがナーフされたことで、プレイヤーはOneiromancyとMaxiiを一貫性のある選択肢として取り入れることを選択しました。

また、《寵愛の指輪》はラウンド1の勝利に貢献し、シグヴァルドをブーストする選択肢を与えてくれる素晴らしいカードだ。

このゲームに登場するほとんどのデッキを圧倒し、複数のファッティを持つデッキは人気がないので、Stockpileが唯一心配しなければならないマッチアップです。-

PROSとCONS

PROS

フィニッシャーとしてのデカブツ「ハラルド・ゴード」が強力なため、ラウンド3で早期決着を狙える
沢山の脅威となるシステムユニットの存在と「コラスの熱波」や「自然の戒め」のような除去を用いてテンポの速いプレイが可能である。

CONS

デカブツをたたきつけようとし過ぎてしまうと、「盾の壁」との対戦で場が膠着しがちになる
小型のトークンを大量に出し、且つサーチをかけたりするようなデッキに対してはあまり優位性がない

入れ替え案

「パヴコ・ゲイル」→「ベッカーの岩滑り」
「リウィアのゲラルト」「フィギス・マーラッツォ」「セージ」「ミネア」

まだまだプレイヤーの層が薄そうだけど……

まだあんましandroid版のプレイヤーがおらんのかも知れませんが、マッチングに時間を食うことが多いです。

Wi-Fiビンビンでも回線落ちるし(その分再接続の速さは優秀)個人的にこれから伸びるゲームだと思うので、ここいらでツバつけとくのもありだと思いやす。

あんまり真面目にラダーやってないんでカスですが、これからもちょくちょくアップできればと思います。

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