小生とサイコン

NO IMAGE

今日は一限が休講で全休になったので、割にゆっくりしてました。圧倒的成長丸です。昨日は朝早く起きて、ピーカン晴れだったらウキウキフォトジェニックモーニングライドに繰り出そうと一昨日の夜寝る前に色々なメンテを済ませてはおきましたが、五時に起きたら曇ってるし眠いしでそのまま寝ちゃいました。馬鹿です。折角苦労してステムを下げて、まっすぐに合わせて、ってしたのに、曇りってだけで萎えました。シナシナです。

昨日のあれで言ったように、サイコンのマグネットがおイキになられました。困ったもんです。うちのおやじに頼んで新しいスポーク受けを作ってもらいましたが、おやじいわく強度が不安、とのこと。いざとなったら新調も辞さない覚悟でやってます。余談ですが、うちのおやじはメタボ予備軍です。背が高いし、手足が長いのでよくよく見ないと分かりませんが、胃下垂+早食いで溜まりに溜まった脂肪がメタボ危険域に片足を突っ込んでいます。


と、言うわけで新しくサイコン買うとしたら何を基準に判断するか、買うならどれか、って話です。

まず、地図がないと困る

小生はトレーニングの時は毎度同じルートで行って周回コースで登り、下り、ブラインドコーナー、400mスプリントの至れり尽くせり、楽しくグルグル回って満足しますが、それ以外で少し遠出をしようとすると毎回迷います。

境川サイクリングロードを探しに行ったときなんかは最悪でした……遠いし、帰りは雨に降られて濡れ鼠……そんなこんなで行きの二倍の距離かかって帰ってくることや、最短ルートに30kmは増して帰宅することはざらの小生です。疲労も半端じゃありません。なので地図かルートマップがないと困ります。ただこういった機能を付けるとなると、必然的に高くなります。それはそれで困りものです。

求める機能は?

サイコンとしての機能は速度、ケイデンス、心拍数、ついでに途切れないGPSってくらいで万歳です。ローラー台用の云々があればうれしいことには嬉しいですが……メールチェッカーやサイコン同士の通信は不要です。

小生の友人に「暇だからLINEする」みたいなのはいません。正直小生の方が暇だと意味もなく、そして卑猥きわまりないLINEをしてしまうタイプです(よく編集部の仲間に絡みます)。だからそういったソーシャル的な機能性は不要です。いらんわ、って感じです。そして小生はロードバイクに乗ってこの方ソロライドしかしてません。自転車屋の兄ちゃんはショップイベントに誘ってくれますが、ことごとく起きれません

それに、自分のペースを刻めないとピィィィィィ(お湯が沸いた音)ってなるので、大変です。これはあまり関係ありませんが、小生は付き位置で勝手にトレインを組まれるとキレます。

なんで小生だけ風を受けねばいかんのでゴザルか!! お〇んこ!! とカッとなって、後ろが千切れるまで加速してしまいます。小生は意図せず付き位置になってしまうのも嫌いなので、抜くか、ついていかないかするようにしてます。いい子いい子。

そして大事なこと、価格

小生はそこそこ稼いでいるものの、貧乏性が抜けません。ものを買うまでとことん悩みます。そうして購入すると、失禁するんじゃないかってほど気持ちよ~くなります。小生は日頃あまりお金を使いません。友達と飯を食っても、遊びに行っても、大学生なので金額はたかが知れています。サークルは真面目に活動、編集作業はしますが、飲み会には行きません。僕は根っからの禁酒主義者で一滴たりとも飲まないのに飲み会は高い! コスパの悪いこと山の如しです。その金があるならちょっといい蕎麦屋さんにでも行って天ざるを食おうとするのが小生です。はい、そしてこれが一番悲しい理由ですが、小生には彼女がいません。こればかりは生まれた時代が悪かった、ということですが、これにどんな意味があるのか
はい、せーのっ!!
小生に、彼女が出来たら、どうしよう!!(幸福な悩み)(無季俳句)(夢のまた夢)というわけです。
ここまでのあれこれをもとに候補を挙げるとするなら
bryton riderシリーズの中級以上 レザインのsuperGPS シリーズ Garmin edge 520 plus以上(無論海外通販前提)
辺りが妥当なラインになります。garmin edge520も魔改造すれば使えます。
bryton
あまりなじみがないかも知れませんが、コスパの高いサイコンを売る台湾のメーカーです。つい一年そこら前に日本再上陸を果たしました。ここのrider330(日本未発売)くらいから小生の基準を満たしてくれます。
レザイン
ここで例に挙げたサイコンはコスパ、の一言です。デザインは何となくレトロ感があります。
Garmin
言わずと知れたサイコンの王様です。520シリーズはマイナーチェンジ版が海外では発売されていますが、地図出すなら魔改造で十分です。
plusのバンドルをまんま買おうとすると820のバンドル版のが安くて嫌になります。
参考価格(ガーミンを送ってくれるbike24さんの価格です)
520バンドル版259.90ユーロ(33160円くらい)
820バンドル版344.90ユーロ(44000円くらい)
520plusバンドル版399.90ユーロ(51000円くらい)
買うなら520魔改造かちょっと背伸びして820が板ですね。ローラー台もあるのでもうちょい考えないといけませんね、あぁ~不労所得が欲しい~
ところで生徒が来ません。バイト先でシコシコ書いているのですが……まぁ、待機給もらってブログ書けるなら儲けものです。