NO IMAGE

昨日の実走60㎞弱、極寒、暴風、硬直の三拍子でDNF

どうも、せんちゃんです。すっかり冬も深まりまして、気象庁の「暖冬」予報に舌打ちせざるを得ません。クリスマスイブまで二週間、マライアキャリーやWhamのウォーミングアップの音が聞こえてきます。一方小生は腹を括っているのでクリスマスは教習でも行こうと思ってます。はいはいウンチウンチ。
昨日は午後から教習だったので早起きして実走へ、四時間は余裕があったので100㎞は走れるやろ、と高を括っておりました。
ま、そんなに走れなかったわけですが……当たり前だよなぁ! 
前日のうちに準備してあったVittoria CorsaG+&ラテックスチューブ、ゼンニュートリションの「山より団子」を持ってレッツゴー、防寒対策は暖かくもなんともないワークマンの作業用手袋を装備、わりかし朝早かったので道は空いてました。いつもの如く「松輪周回」へ。5、6周走ればええやろ、みたいなほんの軽い気持ちで……

Vittoria Latex ラテックス チューブ 仏式 51mm ビットリア 2個セット (700×19-24c) [並行輸入品]

新品価格
¥2,560から
(2018/12/10 16:20時点)


流石にコンポを変えただけあって快適快適、シフティングからトルクのかかり方まで、レーシングコンポーネントとしてはエントリーグレードの『105』ですが、いつぞやの「105はいいぞおぢさん(小生のマンションに住んでいる)」が言っていたように、105でも「スゴイ!」って感じは十分します。これがアルテやデュラだったら……Di2だったら……とか考え始めるときりがありません、考えないようにしましょう。
さて、今回は初めてのコルサでの実走だったわけですが、いやーホントにすごい、今までのザフィーロだと地面の上を明確にタイヤで「走っている」感覚があったのですが、コルサだと、あたかも地面の上を「滑走している」感覚なんです。ラテックスチューブと合わせて「l転がり抵抗」とかいうのがかなり低い状態だったからだと思いますが、これがとんでもなく快感です。普段より重いギアでも回る、回る。恐ろしく軽く回り、スピードが出るもんでバイクコントロールにも苦労するありさま。ダウンヒルが苦手でしたが、コルサのグリップ力のおかげで多少バイクを倒せるようになりました。
と、思ったのもつかの間、海岸に出ると折からの強風が直に小生を襲います、普段なら1㎞の信号のないTT区間として楽しむ野比海岸が苦痛でした。回しても回しても進まねぇ……寒いし……そのうち作業用グローブの排熱する側から冷気が染みてきて手がかじかみ、シューズのエアインテークからも冷気がしみこみ足もかじかみ……洒落にならないくらい寒かったです。去年のこの時期はまだビンディングじゃなかったので大丈夫でしたが、流石にこれでは冬のライドなんかできません。丁度サイバーマンデーなのでもう色々と買っときます。この際だし。
そんなこんなで松輪に到着、タイムアタックの一周目に突入、農道パヴェ区間でのバイクの跳ねかたが穏やかに、そしてチェーンも跳ねない、ハラ―ショ! シングルテンション化! いいペースで飛ばし、コースの中で一番高い部分、事実上のKOMでしょうか、も割と力を使わずに通過、ダンシングがほんのちょっとうまくなったような……殿筋を意識すると違いました。
そしてダウンヒルからの平地、運よく風がやんでいたので45㎞オーバーでしゃかしゃか、そのままスプリントポイントに向かいます。最高速はかなり出るようになってきていたので自身はありましたが、両側をフェンスで囲まれた橋の上です、漏斗のように風を集めてくるため、あえなく撃沈、25㎞保つのが精一杯の強風でした。そして再びダウンヒル、普段より10㎞/hほど遅いダウンヒルにイライラしてしまいます。寒いし……そこからまた登って下ってまた登って……スタート地点に戻ってきたころにはへとへと、それでも後でストラバで確認するとコースのベストタイムに肉薄するタイム、これもっと条件が良ければ……と思いました、今度また丁度いい感じの日にリベンジしたいと思います。そこからまた二周しましたが、最早足と指の寒さでガバガバ、トイレ休憩の時には心が折れてリタイア……帰りはさらに風が強くて20㎞出すのがギリ……途中で何ですかねアレ、旧車会ってんですか、いい大人がブカブカ音のするだっさいバイク乗って駆けてくもんだから呼吸器をやられました。整備不良で全員しょっ引けやあんなん! 自動車学校でやりましたよ、マフラーを切り詰めたバイクは整備不良で免許が云々……まったく……三浦半島はなんだかんだ治安の悪いところです(ぶちギレ)
ゲホゲホしながらゆるゆる帰宅、その後キッチリ昼寝して教習へ、湾岸ミッドナイト的なマシンにのせられて退屈な映像を見せられました。模擬半クラッチでエンストさせたし……クソです。なんだかんだで充実した日曜日ではあったような……まぁええでしょう。今回の実走でやはりパワー不足があれなのでモアパワーでトレーニングを続けていきたいです。なんか内転筋が痛い……

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!