小生と父の日~パパンへのプレゼント、そしてクイックリリースの破断~

昨日は六月の第二日曜日、つまり「父の日」でした。

優しい小生はいつもお世話になっている──とはいえ、20年一緒にいてもなかなか素性の知れない──パパンに何かプレゼントをしようかと思いました。パパンは身の丈六尺の大男ですが、このところメタボ気味……腕も脚も長くて折角スタイルが良いのに、腹だけ出てきてます、胃下垂も理由の一つですが、皮下脂肪、内臓脂肪で飛び出た腹はカチカチ、その上猫背で不健康です。あーやだ。という訳で、はい。猫背矯正クッションをプレゼントすることに決定しましたが、Amazonにロクなのがない、そもそも意味あるのか分からない、というわけで一旦保留。弟の背中のコリと合わせて一度に改善できそうなストレッチポールかなんかにしようと思います。

そして、クイックリリース破断の話
昨日は父の日をバックレるなとママンに言われ、トレーニングには出ずに家でディレーラーの調整、それから車体の清掃、チェーン、スプロケの清掃とほぼほぼフルメンテナンスしてました。
しかし、大問題が発生しました。ベランダに持っていく前に緩めていたクイックリリースを締めようとしたとき、パキッ と音が……
あっ……(゜ロ゜; イヤナオト……しかし気にせずレバーをひねる小生……
クイックリリースが締まらないぞ/(゜∀。)/
お、オレトル……(オルトレのアナグラム)
123.png
よくよく見ると、はいこの通り、右側が明らかに締まり過ぎです、こんなんで締めようとしたらそりゃ応力でイキますわ、 カーボンは強し、って感じですね。
ty.png
肝心のメンテナンスもいつも通り超コスパのAZのセットを使ってやってましたが、インナーワイヤーの噛み潰しが外れたり、ウエスがなかなか見つからなかったりと大変でしたが、ピッカピカに仕上がって終わりました。やたらと前下がりなサドルのセッティングは小生のインポテンツへの恐怖からきてます。
er.png
io.png
tr.png
そしてこちらは小生のロードグッズ、ロードバイク置き場です。小生は実家暮らしですので、タンスの横の狭いスペースしかもらえませんでした、それで十分ではあるのですが……なかなか特徴的な配置になっていると思いますが弟が中学入学にあたって机を手に入れたので、いらなくなったランドセルラックを譲り受けてつかってます。一番上がヘルメット、グローブ、それからBuffにサングラス、中ほどの棚がウェアとアームウォーマーにレッグウォーマーとウインドブレーカー、下のスペースにビンディングシューズ、そしてケミカル、したの引き出しにはチューブや工具が入ってます。手前にポンプを置いていますが、意外とおさまりが良くて気に入ってます。
そういや、折れたクイックのかわりにはこいつを選びました。どうせならカラーコーディネートしてやります、自転車屋のお兄さんにチェレステと赤は合うって聞いたので……

TIOGA(タイオガ) Forged クイックレリーズ 2点セット リアエンド幅135mm レッド

新品価格
¥1,468から
(2018/6/18 00:45時点)


届いたらまた云々します。それでは、よい一週間を。