TIOGA クイックリリースのインプレ

NO IMAGE

どうも、圧倒的成長丸です(月並みなご挨拶)。本日は昨日届いたTIOGAクイックリリースのインプレを少々。
クイックが折れてから3日、Amazonは速し、すぐ届いた。
小生が選んだのはこちら

TIOGA(タイオガ) Forged クイックレリーズ 2点セット リアエンド幅135mm レッド

新品価格
¥1,468から
(2018/6/21 23:24時点)


チェレステと赤は合う、と聞いていたので赤いアルマイト加工が綺麗なこちらを、ペアで114g(メーカー公称)らしいので、若干の軽量化になりました。チタンとかの軽量クイックは高いので、身の丈にあった選択です。写真が汚いのはスマホで撮ったから、今度自分のバイク紹介をするときは一眼レフで撮ります(宣言)
↓開けたところ
qui2.png
↓アルマイトが綺麗、おもちゃっぽい発色ではありません。適度な光沢感とアルミの質感がナイスですね。メーカーロゴも控えめでよろしい。
qui.png
固着防止にSHIMANOプレミアムグリースをねじ部分に塗っておきまして、
↓早速取り付けてみました リア、ノンドライブサイドより
rear.png
↓リア、ドライブサイドより、あれ? SHIMANO Soraですか、という声が聞こえてきそうですが、そうです。7000系105を待っていました。
dir.png
↓フロント、ドライブサイドより
front.png
↓全体、ノンドライブサイド、赤いアルマイトが良い感じ。
ty6.png
↓全体、ドライブサイド、赤いワンポイントがイカスぜ。
road.png
とにかくカッコいいの一言、チェレステと赤は合うの自転車屋のお兄さんのセリフはまさにその通りだった。ワンポイントに赤が入ることで全体が締まって見えますね。クイックリリースとしての機能も上々です。滑らかで有機的なカーブがかかったレバーのおかげで締めやすさ抜群、前のどこのか分からんクイックのときは「何が『クイック』リリースなんや! 」って怒ってましたが、これなら締めやすいし緩めやすい、そしてもちろんのことながら固定力も十分、「タイムマシンが出来たら、まず最初にクイックリリースを考案したトゥーリオ・カンパニョーロをヤりにいく」とか言わなくて済むようになりました(実話)。これで1500円ならかなりいい買い物をだったと思います。早く雨やんでくいやんせ~走りに行きたいでもす~(SEGODON)というわけで、TIOGAのクイックリリースのインプレでした。
ねじの固着防止に、たっぷり入ってお得なSHIMANO、プレミアムグリース、前はデュラエースグリスだったとか。一本買っておいて良かったです、本当に色々使えます。手につくと粘性が高くて嫌になりますが(笑)

シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g Y04110200

新品価格
¥1,190から
(2018/6/21 23:47時点)