世界最軽量のシクロクロスバイクSpecialized 「S-WORKS CLUX」2022モデルの海外インプレ

Cyclistのインプレ

https://www.cyclist.co.uk/reviews/10193/specialized-s-works-crux-review

インプレのまとめ

世界最軽量のグラベルバイク、スペシャライズドS-Works Cruxは、価格に見合ったパフォーマンスを備えた正真正銘のオフロードレースバイクと言えるでしょう。

いいところ:ロードバイクのような登坂性能、アグレッシブなジオメトリー

悪いところ:高い

世界最軽量のグラベルバイクと称される2022年モデルのスペシャライズド S-Works Cruxは、シクロクロスレーサーでありながら、一般的なグラベルバイクとしても十分なタイヤクリアランスを備えています。
フューチャーショックを搭載したスペシャライズド S-Works Divergeよりもアグレッシブで、S-Works Aethosを彷彿とさせる新しいCruxは、ロードバイクほど軽量ではないものの、56cmのフレームで725gという軽さを実現しています。

軽量化とその成果

Cruxは深刻ともいえるほどの軽量化を成し遂げました。
2018年に発売された旧モデルを振り返ると、56cmフレームの重量は950gとされていました。
Aethosの開発で得た技術のおかげで、Cruxは225gを削減して725gの重量に到達しました。
つまり、このS-Worksの最上位モデルは、前作より500gも軽い、わずか7.25kgの完成車重量を実現しています。
500gはパン1斤分にしかならないと指摘されるかもしれませんが、1グラム単位で重要視される競技自転車の世界では、半キロの軽量化は素晴らしいことです。
さらに印象的なのは、この軽量化が、エキゾチックで怪しいコンポーネントを装備したり、フレームが2つに折れてしまうのではないかと心配になるほどチューブを細くしたりすることで達成されたものではないことです。
スペシャライズドは、フレーム内のカーボンファイバーの層を最適な位置に配置することで軽量化を実現しました。
トリックではなく、スマートな発想です。
もちろん、重量がすべてではありません。
オフロードバイクには、快適性やハンドリングなど、通常は優先されるべき他の重要な性能がありますが、Cruxが上り坂をこれほど崇高に楽に登れるのは、確かに助けになっています。
1年前、副編集長のジェームズ・スペンダーは、スペシャライズドのAethosが「見えない力に引っ張られているように」登っていくと書きました。
エートスに太いタイヤを履かせたと言っても過言ではないCruxに乗っても、同じような感覚を覚えました。
レスポンスが良く、剛性が高く、登りを楽にしてくれる特別な存在なのです。

グラベルバイク? それともシクロクロス?

Cruxは伝統的にブランドのシクロクロスバイクですが、スペシャライズドはこの最新モデルを、第一にグラベルバイク、第二にシクロクロスバイクとして宣伝しています。
しかし、スペシャライズドはDivergeですでにグラベルバイクをカバーしているのに、なぜCruxを同じセグメントに押し込むのか、と指摘する人もいるでしょう。
その答えは、2台のバイクの目的が全く違うからです
Divergeは、安定性を高めるためにホイールベースを長くしています。
また、イカついFutureshockステムサスペンションを搭載し、イケアの家具よりも多くの収納スペースとマウントオプションを備えています。
Cruxは、スペシャライズドのロードバイク「Tarmac」に近いタイトなジオメトリーを採用しています。
フューチャーショックは使用されておらず、マウントポイントもありません。
そして最終的には、Divergeのアームチェア・ライドとは全く異なる感触を得ることができます。
荒れた路面をゴロゴロと走るのではなく、Cruxは海の上をスキップする平らな石のように滑っていきます。
バイクのハンドリング能力に重点を置きながらも、間違いなくDivergeよりも速く走ることができる。
私の場合、グラベルバイクの中には過剰なエンジニアリングが施されているものがあり、私が接するグラベルライディングの大半である泥だらけのシングルトラックや脇道が簡単すぎるため、通常のオフロードライディングに付随する楽しさやチャレンジを再発見するには、よりテクニカルなトレイルを走らなければならない。
しかし、Cruxはそうではありませんでした。
ワクワクするような笑顔が戻ってきたのです。
これは、Cruxが扱いにくいということではありません。
ただ、反応性が高く、岩や根の上を突っ切ってしまうのではなく、岩や根の周りのルートを攻略するのに、より集中する必要があります。
同様に、Cruxがオフロードに向いていないというわけでもありません。
タイヤクリアランスは、700cホイールでは33mmから47mm、650bでは2.1インチに拡大され、必要に応じて流砂を渡ることができる幅となっています。
この特別な仕様では、スペシャライズドの38mmパスファインダーを装着していましたが、どこを走っても楽々とこなしてくれました。

まとめ:Crux2022モデルは確かにいいバイクだが……高い……。

世界一周のツーリングには向かないかもしれませんが、クロスレースや地元の森の中を走り回るなど、ちょっとしたお出かけには確実に速くて楽しいバイクです。
ただ一つ問題があるとすれば、それは価格の問題です。
10,750ポンドは2020 Cruxよりも2,500ポンド高く、大多数のグラベルバイクやクロスバイクよりもはるかに高いのです。
世界最軽量のグラベルバイクであろうとなかろうと、この価格なら自分で走れるようにしてほしいものです。
最新情報をチェックしよう!